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あなたはライブコマースを見たことがありますか?ライブコマースとは、ライブ動画配信を見ながらショッピングを楽しめる新しいサービスです。
よくテレビショッピングとも混同されてしまいます。しかしテレビショッピングとライブコマースには、大きな違いがあります。それは、リアルタイムに配信者と、チャットを通じてやり取りできるということです。
そのため、実店舗でショッピングする時のように、詳しい説明を聞いたり、質問したりすることができます。このように実際に店舗に足を運んだかのようなショッピング体験が可能なのは、ライブコマースならではでしょう。
2022年現在、日本でのライブコマースの認知度は低いのですが、市場の拡大を予測した大手企業が続々と参入しています。ちなみに2021年の時点で、日本の市場規模は約140億円です。
対照的に、ライブコマースの本場、中国の市場規模は約34兆円以上、アメリカの市場規模は約1兆5千億円以上です。しかし、今後は日本でもライブコマースブームが起こると予測する専門家も多くいます。
今回はそんなライブコマースの中から、人気インフルエンサーやタレント、有名人が登場するライブ動画配信など、特にインターネットユーザーから人気のあるライブコマースを厳選してご紹介します。
ぜひ、この機会に、ライブコマースを利用してみてください。
目次
「ディオール」「SHISEIDO」など、様々なコスメを扱うオンラインショップ「Meeco」もライブコマースを実施しています。「Meeco」には、他にも「イヴ・サンローラン」など、様々な有名コスメブランドが出店しています。
そのため「Meeco」のライブコマースは、毎回違うブランドが主体となり、ライブ動画配信を実施しています。このように毎回違うブランドのライブ動画配信を視聴できるのは、コスメのオンラインショップである「Meeco」ならではですね。
「Meeco」のライブコマースで特に人気があるのは、オンラインセミナー型のライブ動画配信です。オンラインセミナー型のライブ動画配信では、美容部員が化粧についての悩みや質問を事前に募集し、リアルタイムで回答してくれます。中には店頭で美容部員に質問するのが苦手という方もいると思うのですが、ライブコマースでは、チャット機能を使って質問できるので、気軽に疑問を投げかけられますよ。
また、「Meeco」では、買い物をすればするほど、受け取れるメールマガジンの内容が変わるという特典があります。商品を購入すればするほど、お得な情報が届くようになるのも、人気の要因となっています。
もうひとつ「Meeco」のライブコマースを紹介するうえで欠かせないのが、ライブコマースと関連する様々なコンテンツを配信していることです。例えば「Instagram」ではコスメのレビュー動画を、公式ホームページではコスメについてのコラムを配信しています。また、「YouTube」では、ヘアアレンジをレクチャーする動画や、他のコンテンツで答えきれなかった質問に、まとめて答える動画が配信されています。
いずれのコンテンツも、ライブコマースと同じく各ブランドの美容部員が、主体となって配信しています。そのため、好きな美容部員の各コンテンツをチェックするという楽しみ方もできますよ。
世界的に有名な日本発のコスメブランド「SHISEIDO」を展開している株式会社資生堂は、単体でもライブコマースを配信しています。
当初は、ライブコマースの本場である中国に限定してライブ動画配信をしていたのですが、コロナ禍による外出自粛で需要が高まったことから、日本でもライブコマースを開始しました。
ライブ動画配信の内容はビューティーコンサルタントやメイクアップアーティストから、メイクの方法や美容に関する知識をレクチャーしてもらえるというものです。専門知識のあるスタッフが対応してくれるので、安心感がありますよね。
前述したように「SHISEIDO」のライブ動画配信は、「Meeco」のライブコマース内でも楽しめます。しかし、「Meeco」の方ではしていない、特別な企画がたくさんあるので、合わせて視聴するのがおすすめです!
例えば2020年11月には、「Shiseido BEAUTY EXPO」という視聴者参加型のオンラインイベントを開催しました。普段は資生堂の専門スタッフがライブ動画配信をしています。しかしイベントでは、YOUさんや河北麻友子さんなど美容に詳しい有名人がコスメについてトークを繰り広げ、配信を盛り上げました。
もちろんトークだけではなく、イベント内では商品をお得に購入できるキャンペーンも開催されました
他にも、ライブを視聴すると貰えるクーポンがあったり、一定以上の金額を買うと試供品が貰えたりと、お得感のある様々な企画が開催されています。
「SHISEIDO」のライブコマースは、毎週水曜日の20時から開催されています。また、公式ホームページからは、過去のライブ動画配信のアーカイブが視聴可能です。気になる方はチェックしてみてくださいね。
出典:https://brand.shiseido.co.jp/gfs-livestream.html
20代から30代の女性を中心に人気を集めている「niko and …」や「ローリーズファーム」といったファッションブランドを展開する株式会社アダストリアもライブコマースを実施しています。
「アダストリア」のライブコマースのおすすめポイントは、大きく3つあります。
1つ目のポイントは、出演者の出演者の名前が、あだ名で表示されていることです。そのため視聴者は出演者に親しみを持ちやすく、『友達のように感じられる』という声も多く寄せられているそうですよ。
2つ目のポイントは、親子で配信を楽しめることです。「アダストリア」のライブコマースには、20代から30代向けのブランドだけでなく、40代から50代を対象にした「イーアールエム」などのブランドも登場します。そのため、世代を問わず欲しい商品を見つけられるはずです。
3つ目のポイントは、商品の着用感をイメージしやすいように、様々な工夫がされていることです。
「Amazon」などのインターネットショップで衣類を買う時は、写真とサイズ表記を見て、購入後の着用感を想像するしかありません。その為、イメージと違う商品を買ってしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。
そこで「アダストリア」のライブコマースでは、身長155センチ以下の女性などとターゲットを定め、その条件に適したスタッフが出演するライブ動画配信を実施しています。加えて、ライブ動画配信画面には、身長や体重など、詳しいプロフィールが画面上に表示されます。また、商品の購入ページからも、様々なスタッフの着こなしが見られるようになっています。
そのため、「アダストリア」のライブコマースでは、自身の体系に近いスタッフを見つけて、その着こなしから、着用感を想像することができます。また、商品が主体ではなく、自身の体系に近いスタッフの着ている商品をチェックするという、楽しみ方もできますよ。
関連コラム:アダストリアのライブコマース最前線
出典:https://www.dot-st.com/
メンズも楽しめる大手アパレル企業のライブ動画配信としては、「BEAMS」のライブコマースがおすすめです。「BEAMS」のライブコマースには、必ず男女それぞれのスタッフが登場し、コーディネートを解説してくれます。
配信時間は、毎回1時間なのですが、メンズ商品を30分、ウィメンズ商品を30分紹介するという構成なので、夫婦やカップルで視聴しても楽しめますよ。
また、「BEAMS」では、自社で開発した配信プラットフォームを使っています。そのためライブ動画配信を見ながらでも、商品をワンクリックで購入できるようになっています。公式ホームページにあるアーカイブでも商品を購入できるので、買い忘れの心配もありません。
こうした利便性からも「BEAMS」のライブコマースは人気を集めています。2022年現在では、「BEAMS」の売り上げの約半分がEC経由だそうですよ。
出典:https://live.beams.co.jp/
近年はコロナ禍の影響で旅行を控える人が増えたことから、アンテナショップが人気となっています。アンテナショップとは、地方の自治体などが、地元の特産品を販売しているショップのことです。実店舗だけでなく、オンラインショップを展開しているアンテナショップも多いので、全国の特産品を気軽に楽しめるようになりましたよね。
アンテナショップを楽しむ方法として、特に人気があるのは、「エドノイチ」です。「エドノイチ」はアンテナショップに特化したECモール。そこには全国のアンテナショップが出店していて、全国の特産品がお得な価格で網羅的に扱われて人気があります。
例えば青森県の特産品「毬姫牛」や、広島県の特産品、シャインマスカット「空の雫」など、人気の商品が盛りだくさんです。
そんなアンテナショップ「エドノイチ」もライブコマースを実施しています。ライブ動画配信には、各商品の生産者が出演し、商品の開発秘話や、込められている想い、おすすめの調理方法などを教えてくれます。
近年は生産者の顔を知らないままスーパーなどで食品を買う機会も多くなりました。しかし「エドノイチ」なら、生産者のことを知ったうえで、商品を購入できるので安心感がありますよ。
もちろん、商品について、『保存方法は?』、『賞味期限は?』などの疑問を投げかけることもできます。そのため、お子さんへの食育にも最適だとの意見も寄せられているようです。
ちなみに「エドノイチ」は、商品の鮮度にもこだわっていて、最短24時間で商品が自宅に届くようになっています。
また、配信ごとに視聴者へのプレゼントも用意されているので、お得感も感じられること間違いなしです!
出典:https://edono1.com/free-shipping
全国各地にショッピングモールを展開するイオン株式会社もライブコマースを実施しています。
その大きな特徴は、「イオンモール」に出店する様々なお店が、ライブ動画配信に登場することです。例えば2022年7月13日に行われた「イオンモール甲府昭和」のライブコマースには、手芸糸専門店の「ゆかた日和」、楽器を扱う「島村楽器」、旅行代理店の「JTB」が登場しました。
どのライブ動画配信も実店舗からスタッフがしているので、実際に「イオンモール甲府昭和」に行ったかのようなショッピング体験が楽しめます。このライブ動画配信は夏に向けて需要のある商品に特化していましたが、他にも様々な企業がライブコマースに参加しています。
2022年7月14日に行われた「イオンモールつるが柏」のライブコマースには、宝飾品専門店の「ESTELLE」、アパレルを扱う「Right-on」、靴の専門店「ASBee」が登場していました。
このように多種多様なジャンルのお店の配信を楽しめるのは、ショッピングモールである「イオンモール」ならではです。
また、「イオンモール」のライブコマースは、施設ごとに行われているので、近隣の店舗のライブ動画配信を見てから、実際に店舗に足を運んでみるという楽しみ方もできますよ。
さらに「イオンモール」は季節ごとに、特別な催しを用意しています。2022年の7月14日、15日には「イオン超!ナツ祭り」と題して、オンラインイベントを開催します。
こちらのオンラインイベントには、特別ゲストとして、インフルエンサーのはじめしゃちょーさんや、その他にも、とにかく明るい安村さん、FUJIWARAなどのタレントや有名人が登場するようです。
「イオンモール」のライブコマースが気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
出典:https://live-ec.aeonmall.com/
野球ファンの方におすすめしたいのが、阪神タイガース公式オンラインショップ「T-SHOP」が運営するライブコマース「今成亮太のLIVE SHOPPING!」です。
こちらのライブ動画配信には、2019年に阪神タイガースを引退した今成亮太さんが登場します。ファンの方はご存知かと思いますが、今成亮太さんは現役時代からトークがお上手で、このライブ動画配信でも、そのスキルを存分に発揮されています。
もちろん、チャット機能を使って商品についてや、今成亮太さん自身についての質問を投げかけたり、会話したりすることも可能です。ファンにとっては、夢のようなライブコマースとなっていますよ。
また、配信にはそれぞれテーマが設けられていて、「今成&上本両ライバーがテイスティング!勝利の乾杯におすすめのお酒を一挙ご紹介!」、「デザインジャージやベンジャミンコラボグッズなど人気のサマーグッズをご紹介!」など、興味をそそられる内容が目白押しです。
「今成亮太のLIVE SHOPPING!」は、毎週土曜日の21時からライブ動画配信されているので、ぜひチェックしてみてください。合わせて、直近の阪神タイガースの試合をチェックしておけば、より楽しめること間違いなしですよ!
出典:https://shop.hanshintigers.jp/special.html?fkey=liveshop
まずは、視聴者の多いライブ動画配信を見てみたい、という方におすすめしたいのが、高級美容機メーカー「ARTISTIC&CO.GLOBAL」のライブコマースです。
「ARTISTIC&CO.GLOBAL」は岐阜県に本社を置く日本の企業ですが、これまでライブコマースの本場中国でライブ動画配信をし、30 億円以上を売り上げてきました。そんな「ARTISTIC&CO.GLOBAL」は、2021年より日本向けにも配信を始めています。
その内容は「予防美容」や「アンチエイジング」をセミナー形式で、専門家がレクチャーしてくれるというものです。性別や年齢を問わず参考にできるよう配慮されているので、ご家族で一緒に楽しむこともできますよ。
また、母の日や敬老の日など、プレゼントを探している方にもピッタリではないでしょうか。
日本向けライブ動画配信の本格化に合わせて、「ARTISTIC&CO.GLOBAL」は、気になった商品を試せるようにと、本社にあるショールームの解放も始めています。これも視聴者の目線に立った、嬉しい配慮ですよね。
「ARTISTIC&CO.GLOBAL」のライブコマースは、配信プラットフォームとして「Instagram」の「インスタライブ」を採用しています。不定期ではあるものの、頻繁にライブ動画配信されていますので、気になった方は、まず「ARTISTIC&CO.GLOBAL」公式アカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。
出典:https://artistic.co.jp/
日本最大手の家電量販店、「ビックカメラ」もライブコマースを積極的に実施しています。「ビックカメラ」では、様々なライブコマースを行ってきたので1つずつ、紹介していきます。
まず2019年に「ビックカメラ」は、初めてライブコマースを行いました。
このライブ動画配信の内容はビックカメラ有楽町店から、「コードレス回転モップクリーナー(ZJ-MA17)」の実演販売の様子を中継するというものでした。出演したのがプロの実演販売士である、まかせんしゃい井上さんということもあり、会場もライブ動画配信も、大いに盛り上がりました。
こうした実演販売系のライブ動画配信だけでなく、「ビックカメラ」では、より実店舗での接客力を活かせる一対一のライブコマースも導入しています。2020年に行われた「ダイソン接客オンデマンド」は、ビデオ通話を利用して、専門スタッフから商品の説明を受けられるというものでした。
この「ダイソン接客オンデマンド」は、アプリなどをインストールしなくてもすぐに始められ、決済もワンクリックで完結するという利便性の高いサービスでした。残念ながら現在は、サービスを終了してしまっているのですが、新たにビックカメラは、「showroom」のライブコマースサービス「shoproom」とコラボしたライブ動画配信を始めています。
「showroom」とは、様々なインフルエンサーやタレント、有名人が利用しているライブ動画配信プラットフォームです。画面上には視聴者のアバターが登場したり、ギフティングをするとアニメーションが流れたりするという、可愛らしさが魅力です。
そんな「showroom」内で商品を販売できるのが、「shoproom」です。「shoproom」には、決済やチャットでのコメントなど、全ての機能を直感的に使用できるという特徴があります。
そんな「showroom」の「shoproom」で行われている「ビックカメラ」のライブ動画配信は、よりエンターテインメント性の高い内容になっており、専門スタッフが様々な工夫を凝らしながら商品の魅力を伝えてくれます。
この「ビックカメラ」のライブ動画配信は、「showroom」内に解説された、特設ページから視聴できます。現在はライブ動画配信の頻度は少なめなのですが、今後は増えていくと思われます。次回のライブ動画配信予定も、随時ホームページにて公開されているようなので、ぜひ見てみてください。
出典:https://www.showroom-live.com/r/bic_livecommerce
最後にD2Cブランドである「COHINA」のライブコマースを紹介します。
D2Cという言葉に馴染みのない方も多いと思うので、改めて解説します。D2CのDは、Direct、Cは、Consumerの略です。つまり企業から消費者へダイレクトに商品を販売するビジネスモデルのことを表しています。
D2Cは、アメリカを中心に広まっているビジネスモデルで、そこには大きな2つのメリットがあります。1つは流通コストが抑えられることです。そして2つ目は、コストが抑えられる分、開発コストがかかるニッチな商品を販売できることです。
こうしたD2Cのメリットを活かし、「COHINA」では、身長155cm以下の小柄な女性のための衣類のみを販売しています。
そんな「COHINA」の主な販売方法は、オンラインショップとライブコマース。特にライブコマースに注力しており、「Instagram」の「インスタライブ」から毎日ライブ動画配信を実施しています。配信頻度が高いので、気が向いたときに、いつでも見られるというのは嬉しいポイントですね。
「COHINA」のライブ動画配信の内容は、小柄な女性特有のファッションについての疑問を解消したり、工夫の仕方を共有したりするというものです。ライブに登場するスタッフは身長150センチ前後の女性なので、実体験をもとにアドバイスしてくれますよ。
また、こうした通常の配信以外には、スタッフ同士のコーデ対決や、雑談がメインのファンイベントなど、趣向を凝らした配信がされています。
今後は、「COHINA」以外にも様々なD2Cブランドが、ライブコマースを導入することが予測されているので、注目していきたいと思います。
出典:https://cohina.net/
いかがでしたでしょうか。コスメやアパレルなど、様々なジャンルのライブ動画配信を厳選して、お届けしました。
ぜひ、気になったライブ動画配信を視聴してみて、ライブコマースの楽しさを体感していただけたらと思います。
アパレルに特化した「ライブコマースのアパレル事例12選」もぜひご覧ください!
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